動画制作の依頼から納品までの一連の流れをチェック!

公開日:2022/12/15


プロモーションや宣伝用の動画を制作したいものの、どうやって作ればよいかわからないという方も多いでしょう。また、ソフトを使いこなす自信がない方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は、動画制作を専門業者に依頼するメリットや納品までの一連の流れ、さらに注意するべきポイントについて紹介します。

動画制作を専門業者に依頼するメリット

動画を作ってみたいけど、専用ソフトの使い方がわからないという方も多いでしょう。また、動画を撮影するための機材を持っていなかったり、そもそも制作するための時間がなかったりする場合もあるかもしれません。しかし、動画制作を専門業者に依頼すれば、ほとんどすべての問題が解決します。

では、動画制作を専門業者に依頼するメリットをみていきましょう。

クオリティの高い動画ができる

動画制作を専門業者に依頼する最大のメリットはクオリティの高い動画を作れる点です。専門業者であれば必要な機材を持っているほか、優れた編集技術を持ち合わせているので、質の高い動画になるでしょう。また、カメラアングルの工夫やメリハリのある演出なども期待できるので、一目でプロが制作したとわかります。

コストを抑えられる

無駄なコストを抑えられるのも専門業者に依頼するメリットの一つです。かりに自社の社員が制作を行う場合は、本来の業務と併行しながら進めなければなりません。また、必要な機材やソフトがなければ、1から用意しなければならず、大きな支出につながります。

しかし、プロの業者に依頼すれば、自社で機材を用意する必要がないので、コストを大幅に削減できます。また、自社スタッフが残業して動画制作する場合は、プロの業者に依頼することで、人件費の削減にもつながるでしょう。

時間がかからない

動画制作をプロに依頼するメリットとして挙げられるのが、時間の削減です。プロの業者に依頼すれば撮影から編集までを丸投げできます。そのため、自社スタッフが本来の業務に集中できるので、時間がかからないのがメリットといえるでしょう。

動画制作の依頼から納品までの一連の流れ

動画制作を依頼する場合は、目的を決めるところからはじめましょう。どういう目的で、どのような動画を制作してもらいたいのかを明確にすることが大切です。

そして、目的を決めたら予算を検討していきます。動画制作を依頼する場合は予算の決め方が重要です。予算があいまいなままだと、制作会社もどのような演出や構成で、動画を作ればよいかわかりづらくなってしまいます。そして、実際に依頼する前に納期についても確認しておきましょう。すでに動画を使いたいタイミングが決まっている場合は、制作会社のその旨を伝えて、対応可能か相談することが大切です。

また、ターゲットや配信プラットフォームの選定も非常に大切です。どの世代をターゲットにするか、そしてどのような媒体で動画を配信するのかをしっかり検討していきましょう。そのあと、撮影前に絵コンテの製作や機材の選定、ロケハンやキャスティングを行って準備を進めていきます。

実際に撮影がスタートすると、半日から1日ほどで終わることが一般的です。また、動画撮影後は音入れや編集作業が必要となりますが、おおよそ2週間ほどかかることが多いでしょう。というのも、この編集作業によって、動画のクオリティが大きく変わるといっても過言ではないのです。そのため、時間をかけて編集作業を行います。

動画制作を依頼する際に注意するべきポイント

動画制作を専門業者に依頼する際は明確な目的や予算、納期を伝えましょう。業者によっては対応できることと、そうでないことがあるので、打ち合わせのときにどのような動画を作ってほしいのか伝えることがポイントです。

また、どこの業者に依頼すればよいかわからないという方も多いでしょう。その場合は制作会社の実績や得意分野を確認することが大切です。制作会社によって得意、不得意があったり、所有している機材に違いがあったりするので、どこに依頼するかについては、事前に制作会社の実績を確認したうえで決めましょう。

また、動画制作を依頼する際は、見積もりの内訳を確認することをおすすめします。どのようなところにお金がかかっているのか、そして不明な項目はないか、しっかり確認しましょう。動画制作については、聞きなれない言葉が出てくることも少なくありません。

そのため、見積もりを確認したときに、わからないことがあれば、担当者に聞いてみましょう。さらに、納品前に追加費用が発生しないかについても確認することがポイントです。どのようなことをすれば追加費用がかかるのかを確認しておけば、あとから見積もりが上がることはほとんどないでしょう。

まとめ

動画制作を検討しているものの、どこの業者に依頼すればよいかわからないという方も多いでしょう。また、そもそも専門業者に依頼するべきなのか、悩まれている方もいるかもしれません。今回は、動画制作を業者に依頼するメリットや依頼時の注意点について紹介しました。動画制作を依頼する際は、動画の目的やターゲットを明確にして、依頼する前に見積もりを確認することが大切です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
動画制作関連コラム

【名古屋市】おすすめの動画制作会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ムービングTAOキューティーブイエスネクストシネマレイ
特徴クライアントの要望に合わせ、売れるための戦略を提案してくれるターゲットを明確化し、企画をしっかりと考え抜いた上で制作を開始する映像の制作知識がなくてもスタッフが要望に付加価値を付けて提案してくれるクライアントのイメージどおりの動画・映像制作を実現してくれる未体験の感動を引き出すクリエイティブファクトリー
詳細リンク