動画制作会社を選ぶ際に意識するべきポイントについて解説!

公開日:2022/07/15


動画制作を依頼したいけれど、動画制作会社が沢山あって選び方がわからない…そのように悩まれている方もいるのではないでしょうか。制作会社の公式サイトだけでは充分な情報を得られない場合や選ぶ時間がないという場合、できるだけ早く決めるために押さえておきたいポイントについてお伝えします。

動画制作会社を選ぶ前に決めておくべきこと

動画制作会社を選ぶ際は、先に決めておかなければならないことがあります。目的、予算、納期を決めずに進めてしまうと、思っていたものと違う、間に合わない、予算オーバーというようなことが起きてしまうので注意してください。

どのような目的で制作するのか決める

まずは、どのような目的で動画制作を行うのか明確にしましょう。動画制作を検討する理由として、企業名やサービスをもっと知ってもらうこと、企業のブランド価値を高めるため、サイトへの誘導や商品を購入してもらうといった集客目的があります。この目的をはっきりさせておかなければ、成果につながる動画を制作することができません。

予算を決める

動画制作には費用がかかります。どれくらいの費用まで動画制作に支払うことができるのか予算を決めておきましょう。予算を決めていない場合、動画制作会社も提案しにくくなってしまいます。予算内でできること、できないことというものが出てくるからです。予算オーバーになってしまっては、経費も圧迫されてしまいます。「〇円までで制作してください」とはっきり伝えておきましょう。

納期を決めておく

動画制作をした後は、その動画を公開しなければいけません。いつまでにどのような成果を得たいのかによって、動画公開のタイミングは変ってくるでしょう。動画制作をする際は、公開するタイミングに合わせた納期の設定が必要になります。

動画制作会社を選ぶ際に意識するべきポイント

動画制作会社を選ぶ際は、どのような点を意識しておけばよいのでしょうか。自社の希望に合う動画を制作してくれる会社を見極めるポイントをまとめておきます。

実績を確認

これまでどのような動画を制作しているのか依頼する会社の実績を確認してみてください。業種・業界問わず制作している会社もあれば、特定の業種に特化している会社もあるので、実績を見ることでどういった系統の動画制作が得意な会社なのかがわかります。イメージに合う動画を制作してくれるかどうかという部分は選ぶポイントになるでしょう。

また、自社でイメージしている動画がある場合は、「このような映像を作ることはできますか?似たような作品があれば見せてください」というようにお願いしてみてください。

予算内でどこまでできるのか確認が必要

動画制作をする際に、費用をかければとても綺麗な動画ができることはいうまでもありません。凝った動画は、製作費がかかっていることも多いです。自社の予算でどの程度のクオリティで動画が完成するのかというところは事前確認が必要でしょう。普段から目にしている動画が、同じ予算内で作られているとは限らないのです。

見積書を確認

見積書に含まれている内訳をよく確認しておきましょう。追加費用が発生してしまうと予算超過になりかねません。

複数の動画制作会社を比較する際に注意するべき点

複数の動画制作会社を比較する場合、下記の点をチェックしてみましょう。

動画マーケティングの実績

動画を通して集客や商品購入につなげたい、知名度をあげたいなどの目的があると思いますが、これらはマーケティングになります。そのため、単に動画を作り流しただけでは、期待するような成果が得られない場合もあるのです。

そこで重視したいのが、依頼する動画制作会社が、動画マーケティングに長けているかという点です。動画マーケティングの実績や知識があれば、どのようにすればターゲットにしている人に動画が届くのかという点を意識して制作してもらうことが可能です。各社からもらった提案で、本当にターゲットにしている世代に伝わるのかという点を確認しましょう。

担当者との相性も確認したい

動画制作では、担当者との打ち合わせが何度も行われます。担当者との相性が悪いと、打ち合わせしていてもなかなか話がかみ合わない、意見が通じないということが出てくるかもしれません。担当者と相性がよいかどうかも確認しておきましょう。

余裕を持ったスケジュールか

希望納期よりも早くに確認の時間が設けられていて、万が一修正が発生してもすぐに対応してもらえるのかというような点も確認しましょう。余裕を持ったスケジュールで進めてくれるほうが安心です。

 

動画制作会社を選ぶ際のポイントをお伝えしました。大きな制作会社だからよいものができるとは限りません。実績は、すべて公開されていない制作会社も多いことから、実績が多いからという理由だけで選ばないようにしましょう。非公開となっている実績でも、参考として見せてもらえる可能性があるため、まずは相談してみてください。

【名古屋市】おすすめの動画制作会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ムービングTAOキューティーブイエスネクストシネマレイ
特徴クライアントの要望に合わせ、売れるための戦略を提案してくれるターゲットを明確化し、企画をしっかりと考え抜いた上で制作を開始する映像の制作知識がなくてもスタッフが要望に付加価値を付けて提案してくれるクライアントのイメージどおりの動画・映像制作を実現してくれる未体験の感動を引き出すクリエイティブファクトリー
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索